スポンサーリンク

徒然なるゲームの日常(シャドウバース多め)

基本的にシャドウバースについての雑記

昨日紹介した炎獅子ミッドレンジロイヤルがまだまだ安定している件について(シャドウバース)


スポンサーリンク

こんにちは、お疲れ様です。

 

昨日炎獅子ミッドレンジロイヤルの30戦時点での戦績を紹介しましたが、その後現在50戦まで回していますので引き続き報告をさせていただきます。

 

全体 50戦38勝12敗(勝率76%)

  • 対ウィッチ  14戦9勝5敗(勝率約64%)
  • 対ヴァンプ  11戦9勝2敗(勝率約82%)
  • 対ビショップ  7戦7勝0敗(勝率100%)
  • 対ドラゴン   6戦2勝4敗(勝率約33%)
  • 対ロイヤル   5戦4勝1敗(勝率80%)
  • 対ネメシス   4戦4勝0敗(勝率100%)
  • 対ネクロ    3戦3勝0敗(勝率100%) 

・・・エルフなんていなかったんや。

 

ウィッチ戦については30戦時点よりも勝率は下がりました。それでも3回やれば2回勝てるような戦績なので、十分なぐらいではないかと思います。

 

ヴァンプ戦はほぼキープというところでしょうか。 

ドラゴンについては触れないでください。多分デッキ相性とかではなく単純に僕がドラゴン苦手なだけかもしれません。他のデッキにこれだけ勝ち越せるようなパワーの現環境ロイヤルが勝率33%というのは考えづらい気がします。 

 

 

その他の対戦数が小粒なクラス達にはほぼ勝ちきっています。ロイヤルミラーですら8割勝てているのはちょっと疑問です(個人的には普通のミッドレンジロイヤルの方が安定感があるので強いのではないかと思っていますので)。もしかしたら単純に僕自身がロイヤルを好んで使っている事もあって、ミラーマッチで大きな差になる練度の違いが出たのかもしれません。

目を引くのは対ビショップで、機械ビショップもいましたが基本的に聖獅子ビショップです。そこまでロイヤルが聖獅子ビショップに強いという印象が無いのですが、もしかすると普通のミッドレンジロイヤルにはあまり無い継続的な横展開がビショップ側にとって嫌な動きになるのかもしれません。でかいリオードとかがあまり立たないので、愚神礼賛やアサルトプリーストも最大のバリューでは働きませんし。

 

 

 

正直30戦時点では、「どうせこの後負けが込んだりして、いいとこ70%いかないぐらいに落ち着くだろうな」と思っていたのですが、50戦時点でもちゃんと勝率をキープに近いところまで出来てることは驚きです。

 

 

しかし、そもそもミッドレンジロイヤルが強すぎるからという意見はナンセンスです。

それについての反論はおいおい話していきたいと思います。

 

 

さて、真面目にポイントを積み重ねたいだけならこれからも炎獅子を使っていくのが良い選択かもしれませんが、そうも言ってられません。なぜなら、まだ使いたいと温めているデッキがあるからです

 

 

 

というわけで、興味がある人は是非使ってみてくださいね。まだ10戦分ですが、垂れ流し動画も作りました。字幕を少しだけ入れてみたので見てください(土下座)

<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/g-6w9pIzsFE" frameborder="0" allow="accelerometer; autoplay; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture" allowfullscreen></iframe>

 

 

よろしくお願いいたします。

 

 

<追記>

耄碌していたのか、ものすごいカウントミスをやらかしまくっていましたので訂正しました。申し訳ございませんでした。