スポンサーリンク

徒然なるゲームの日常(シャドウバース多め)

基本的にシャドウバースについての雑記

無課金で進めていく上で詰まってしまう場所についての情報共有と対策について 「七つの大罪 光と闇の交戦(グランドクロス)」通称グラクロ


スポンサーリンク

こんにちは。序盤のガチャはすこぶる好調だったのにも関わらず4体目以降のSSRが全て被ってしまってスマホを投げつけそうになった人っていませんかね?

そうです、私の事です。

 

 

プレイを始めてからまだ数日しか経っていないのですが、序盤はかな〜りサクサクと進めておりました。それでも、無課金で進めていくと必ずある一定の所で詰まります。急に相手の闘級が上がったりして、「今までの相手はおまえらをスマホゲー奴隷にする為の味付けでしかない。ほうら課金しろ!課金はよ!」とかのたまってきそうな勢いですよね。

 

 

まだ詰まる所まで進んでいない方も多いかもしれませんので、おそらく無課金で進めていくと苦しくなっていく所を事前に共有しておこうと思います。

 

 僕が今苦戦している又は詰まっている部分は

 

闘級が5万台後半以上のクエスト周回

 

になります。主に強化系クエスト(ソルガレス砦)の3ステージ目あたりとか、フリークエストの難易度Hard、あとはイベント(ハイドアンドシークの引っ越し大作戦)のHardあたりが厳しい部分になります。何が辛いって、ちょうどそこらへんのクエストがレアリティの高い報酬が手に入る部分である事です。

私なんかは手持ちのSSRのキャラを最大レベルまで育成済みなのですが、

「よし!早くURに進化させるぞ!」

と思っても、必要な素材をゲットする為にクリアしなければいけないクエストの難しさに絶望しています。

 

また、

「一通りレベルを上げきったので次は装備をしっかりと揃えよう」

と息巻いても、村で買えるSSR装備は1つ72万ゴールドというぼったくりさながらの値段です。金を貯めようとしてもゴールドダンジョンの中でそこまで高い難易度を周回できず、遠い目にならざるを得ません。

そこでフリークエストの報酬で1個だけSSR装備をゲットできるという事を聞き、取り組もうとしたら

 

敵の闘級「62500」

 

というパワーワードに腰を抜かしました。ボス戦のように1回クリアするだけならまだしも、SSR装備をゲットする為には8回クリアしなければいけないんですよ。料理を食ってステータス上げても辛い。

フリーってなんだよ・・・もうまぢ無理。辛ぃ。シャドバやろ。

 

 

 

まあ、つまりはレベル上げが終った後の「次なるキャラ育成」の段階に入った時にかなり苦戦するようになるという事です。

ちなみに僕の今のチーム編成や闘級を紹介しますとこんな感じです。

f:id:higashitaka:20190607192553p:plain

 

 

育成状況を簡潔に説明しますと、

・レベルは全員MAX

・装備はSR半分、R半分ぐらい。SRのみ5段階強化済み

・覚醒は各キャラ1段階だけ(ゴウセルのみ頑張って2段階)

 

こんな感じでしょうか。現実的には2段階目の覚醒からはそこまで楽に出来るわけじゃないので、覚醒1段階とレベルMAXぐらいが現状の無課金プレイヤーの進捗じゃないかと思います。

一歩ずつで考えるのであればまずは装備を全てSRにして強化を進めていく事が順序になるでしょう。しかしながら、なんか気が進まないというか・・・

 

 

SSRの装備が手に入るようになったら、どうせSR装備はほぼ使われなくなるんですよね。ただでさえ金策に困っているのに、将来絶対に使わなくなる装備の強化に金と時間を浪費するのはしょうもなく感じてしまうというか・・・そこをケチるからキツイんだという意見ももっともですが、その敷居が高くなってしまうとライトユーザーが長く続けられなくなってしまうんですよね。

 

 

 

まあそういうわけで僕は今いそいそと進化素材を集めにいっているのですが、ライトユーザー向けにもう一段階上の戦力アップを含めた強化の方法を少しでもお話しできればと思います。

 

 

 

 

レベル上げについては割愛させてください。強化ポーションをがぶ飲みさせればすぐに上がりますので。あと、ストーリーについてはキングを仲間にする所までは確実に進めるようにしてください。素材交換はだいぶ便利ですしボス戦が解放されますので。

 

 

そもそも僕はRPG脳なので、最初のチャプターから2つ目のチャプターにすぐには進まず、村の友好度をMAXまで上げにいっていました。その過程で色々な素材をゲットしたり功績報酬を受け取ったりしているうちに「たゆまぬ努力」という依頼クエストを受注しました(友好度が4の時)。このクエストは1回受注したら終わりではなく、幾つかのパターンが永遠にランダムで登場し続けます。そのクエストの報酬にSR装備が入っているのですが、クエスト自体はSSRキャラがいればどうって事ないぐらい簡単な部類なのに対して報酬が意外と大きいです。SR装備でもショップで買うのには1個あたり24万ゴールドかかるので、クエスト報酬が24万ゴールド相当だと思えばだいぶ破格でしょう。

 

なのでまずは一旦難しいクエストからは離れ、金策や素材集めをしながら装備を整えていきましょう。SSRのキャラが少ない人達も、この過程でたくさんダイヤを集める事ができるのでキャラ集めも並行して行えます。

装備にかけるゴールドをここで節約する事ができれば、その分強化などの他の育成にお金をかける事ができますね。

 

 

 

レベルに加えて装備が整ってくる頃には、1段階目の覚醒などに必要な素材が集められるぐらいの闘級にはなっていると思います。SSRキャラの進化素材やSSRの装備を自力で集められるようにする為には、おそらく最低限SR装備ぐらいでは固めないと闘級が足りないでしょう。(強い傭兵と料理を考えれば勝つことはできますが、あくまで周回する事を目的とした場合)

傭兵を使う場合毎回チーム編成が変わる為1周ごとにチーム編成画面に戻らなければいけないことや、出てくる傭兵によってはギリギリ闘級が足りないという事が出てきますので、ここでは自分のチームのみで周回を目指すような立ち位置です。

フレンドがまだ一人もいないなんて誰にも言えない。

 

 

ちなみに、僕はまだSR装備で固められていないです。さらに装備も覚醒せずに強化5回で止めているのでこの程度の闘級しかありません。ですから先程言っていた進化素材や装備の周回はできていない状況です。

僕個人では一生懸命抜け道のように進化を先にしようとしていますが、おそらく本来の手順でいえばしっかりとSR装備で固めることがおすすめです。

 

 

そこまで攻略サイトが大量の情報を持っているわけではない状況なので、1キャラがURになることでどれだけ闘級が上がるのかが楽しみなんですよね。あとは達成感の問題かな?SR装備で固める事も確かに達成感はあるのかもしれませんが、最高レアリティじゃないので「この装備もいつか使わなくなるんだろうなぁ・・・」となってしまうのが悲しいのに対して、キャラの進化は現状URが最高なので、「無課金で最高レアリティまで上げてやったぜ!ひゃっはー!」みたいになりそう。

 

 

 

あとはもう一つ、手っ取り早い方法(というかこれが一番現実的な方法)がありまして。

なんとこのゲーム、最初にゲットした時にはSRであるはずのキャラまでもがURまで進化するんすよ。なんだただの神ゲーか。

しかもしかも、低レアリティから進化させる方が必要な素材も集めやすいという良心的仕様。SR→SSR→URと2回進化させなきゃいけない大変さはありますが、ガチャキャラの天然SSRをURに進化させるのに必要な素材はもう絶望的なぐらいきついので、こちらが戦力増強には一番の近道です。

 

 

 

 

初期キャラの団長?強いよね。序盤・中盤・終盤、隙が無いと思うよ(最高レアリティまであげたら終盤まで戦力になるので)

 

 

でも、おいら負けないよ。(あくまで天然SSRをURにしたい)

 

 

 

 

 

とにかく、ライトユーザーはまず

  • チャプター3まで進めてキングを仲間に
  • 友好度を上げながら、SR装備が報酬にあるクエストを回す
  • 装備が整うなどして闘級が上がってきたらソルガリス砦を周回する 
  • (つかSRをURまで進化させれば強くなるよ)

 

 

 

という事を特に意識して進めていけば良いと思います。個人的には金策を最優先に置き、次点で進化素材ですかね。強化は当面の所周回用に4体が育っていれば問題ないと思います。

 

ソルガリス砦のそこそこ上のステージを周回できるようになった時には、覚醒素材等も集められるぐらいの強さになっていると思います。

 

 

 

それでは今回はこの辺で。皆様も良いグラクロライフを\(^_^)/