スポンサーリンク

徒然なるゲームの日常(シャドウバース多め)

基本的にシャドウバースについての雑記

無課金で歩くグラクロ日記〜親切設計すぎてやる事が多すぎる件〜 (七つの大罪 光と闇の交戦)


スポンサーリンク

お世話になっております。シャドバは3周年のグランプリで無事ドラゴンに轢き殺されました。本当にありがとうございました。

 

さて、グラクロですが先日の記事で紹介したように、ヘンドリクセンを捕らえては逃し、逃しては捕らえるという不毛な作業を無事に終えました。孟獲と対峙した諸葛孔明の気分が味わえました。

その際の記事がこちらです。よろしければご覧ください。

 

www.akisame-gameblog.com

 

 

その後ギルド立ち上げまでこぎつけたのは良いのですが、この先やる事が無いようでめっちゃあります。あるようでまったく無いとも言えますが・・・

 

 

 

まずは村の友好度をひたすら上げていく作業です。現在チャプター3の宿場町タラまでは友好度をMAXまで上げ、クエスト100%報酬をいただきました。チャプター4と5についてはとりあえず友好度を4まで上げた状態までは来ていますが、最新のチャプター6はまだまったく手をつけられていません。

友好度が4になると、その後の依頼クエストが「フリークエストクリア5回」などになったりしてAPがそこそこ必要になる事もあって、なかなかペースが落ちてしまうのがネックですorz

 

 

それと並行してゴールド集めがかなり忙しいです。今は宝箱の売却額+20%のイベントが行われている為、隙さえあればイベントダンジョンの鍵やゴールドダンジョンの鍵を使って金策に勤しんでいます。時間とAPが足りんのじゃ

 

 

 

その2つに時間を取られていてなかなかできていないのがキャラの育成です。進化素材も集めなきゃいけないし覚醒素材も必要、さらなる戦力アップの為の超進化を行う為にはボス戦と殲滅戦も回る必要があります。

 

 

 

 

というわけで、ストーリーをクリアした事で燃え尽き症候群になってやるべき事が見当たらなくなる・・・と思いきやまったくやるべき事がなくなりません。これも全て、無課金でもそれだけやれるという親切設計が原因です。

ネットマーブルさん、マジやばいっす(最上級の褒め言葉)

 

 

 

 

そんなわけでいつかは無課金では厳しくなるという日が来ると思うのですが、現状はまだまだ無課金でもがっつり楽しめている事だけは強く申し上げたいと思います。バイゼル喧嘩祭り?何それ、おいしいの?

 

 

 

今後も、無課金で進めていく上で感じた事、優先したい事などをお伝えできればと思います。

あ、以前に書いていたコインショップの使い方ですが、時間とゴールドコインに余裕さえあれば

・シルバーコイン→APポーション

・ゴールドコイン→ゴールドダンジョンの鍵

がお勧めというふうに訂正させていただきます。とにかくお金が大事(現実でも)

 

 

 

 

 

P.S.

なんだか運営含めてネット界隈がざわついている話題があるみたいなので、所感をそのうち記事にしたいと思います。