スポンサーリンク

徒然なるゲームの日常(シャドウバース多め)

基本的にシャドウバースについての雑記

無課金で粘り強く戦う漢〜殲滅戦のチュートリアルで盛大にAPをロスするの巻〜   「七つの大罪 光と闇の交戦」通称グラクロ


スポンサーリンク

お世話になっております。おかげさまで先日無事ゴウセルをURに進化する事が出来ました。ありがとうございます。

 

一方、全く新しいSSRキャラが来てくれません。ダイヤはほぼ全てガチャに回しているんですけどね、おかしいですね。

 

 

 

さて、天然SSRのUR進化という大きな目標を達成した事で少し心に余裕が出来ましたもので、覚醒などの素材も集めながらストーリーを進めていく事にしました。やっとチャプター4のバイゼルをクリアして、チャプター5《オーダン》に入ったところぐらいです。そこで無課金にとっては痛恨のロスと言える事件が起ころうとは、考える由もなかった・・・

 

 

オーダンに入ってすぐに、殲滅戦なるものが解放されました。ネットの攻略サイトなどで存在は知っていたので、

 

「おっ、これが噂の殲滅戦か!でもまぁフレンドいないぼっちだし、しばらくは無縁の存在かなぁ。」

 

とか思っていました。ただどうしても豚が

 

チュートリアルやらせろや!SSRの進化の首飾りが手に入るぜ!絶対にやった方が得だぜ!(ゲス顔)」

 

と催促してきたので、チュートリアルはきっとすぐに終わるんだろうと思ってやる事にしました。この時ちょうどランクアップ直前で、残りAPをピッタリ使い切ればランクアップという神調整を行っていたのでした。

 

そして詳細の説明を聞いていざやってみようとした時、殲滅戦を行うのに20AP使う事に気付きました。

じゃあ手っ取り早くランクアップして、AP全開にしてからまた来ようという風に思ったんですね。一旦殲滅戦のページから飛ぼうとしたのですよ。そこで驚愕の文字が・・・

 

 

 

「一旦このページから抜けると、今回の殲滅戦には2度と参加出来んけどそれでも良い?」

 

 

・・・( ̄◇ ̄;)ハッ!?

 

 

くそぅ、豚に騙された。どうりでゲス顏してると思った(思い込み)

結局1時間弱そのページを開きっぱなしで待つかAPポーションで回復するかの2択になったのですが、さすがに待つのはめんどかったので苦渋の決断。AP20しかいらないのにポーションで45ぐらいまで回復する事になりました。

 

しかも殲滅戦が終わったらすぐにランクアップですよ。なんか2重でAPをロスしてしまって、マジさげぽよ(使い方は合っているのでしょうか)

 

 

正直時間を考えた時には別にそれぐらいの事でって程度の小さな事件なんですが、なんか負けた気分になりません?なりませんか、そうですか。

 

 

ともあれ、無課金でAPを大事に管理している皆さんは是非僕と同じ目に遭わないように、気をつけてくださいね。

 

 

 

 

あとはタイトルとは全く関係ないのですが、某攻略サイトを見ていたらコインショップでの交換優先度とかの話のページの中で

 

「シルバーメダルはゴールドメダルへ変えるのが1番良い」

 

という風な趣旨の内容が書いてありました。次点でAP回復ポーションだったかな?あまり詳細は覚えていませんが。

 

始めたての頃は僕もその情報を鵜呑みにしてたんですよ。でも今は違います。

 

 

そもそも無償でもらえるダイヤをガチャに突っ込んでいれば、ゴールドコインはまあまあ集まります。シルバーコイン20枚とゴールドコイン1枚ってぼったくりにも程があるような気がします。

そんな僕は今はシルバーメダルは「宝箱一択」です。シルバーコイン20枚あれば30万ゴールドになります。

 

 

 

育成が進んで行った時に必ず直面する金欠問題は深刻です。まだ闘級がそこまで上がりきっていない状況ですと、1日3回(僕は時間の都合上2回しか出来ていませんが)のゴールドダンジョンとイベントダンジョン3回を全てゴールドに回したとして、そんな簡単に金持ちにはなりません。覚醒したり進化したりしたら一瞬で溶けていきます。

 

育成したい→素材集めた!よっしゃ!→金がない、稼げるダンジョンが出てない

 

という悲しい状況で翌日まで強化を待たざるを得ない人もいるかもしれません。だったらいっその事、シルバーコイン全て金に変えてしまいませんか?(セールス風)

 

 

 

 

まぁこの意見にも異論はあるでしょう。それは認めます。でも、現状金策が一番の課題だと思いますので、僕は引き続き宝箱をもらい続ける予定です。

 

 

 

 

 

最後に、現状のチーム編成のスクショを貼って締めたいと思います。

 

f:id:higashitaka:20190611163550p:plain

 

ストーリー進めてたらバンがURになった(不可抗力)ので、闘級が上がりました。あとはゴウセルを頑張って4段階まで覚醒したでござる。

SSR進化の首飾りがまた3つ集まったので、ヘルブラムかサウザーハウザーをURに進化しようと思っています。バンはまだレベルマックスじゃないのでもう少し上がりそうですね。

 

 

ではでは、皆様も良いグラクロライフを\(^o^)/