スポンサーリンク

徒然なるゲームの日常(シャドウバース多め)

基本的にシャドウバースについての雑記

久々に据え置きゲームに挑戦の巻(ドラゴンクエスト3 魔法使い1人旅)


スポンサーリンク

ご無沙汰しております。

 

最近はシャドバの方も7月中はまったりプレイする方向にシフトし、グラクロの方も育成が整うまではイフリート戦に臨めないことが分かって敬遠気味であります。

 

だからと言って書くネタが無いと僕の日課が1つなくなってしまうという危惧を感じていましたので、新たな試みを始めました。

それがドラクエ3魔法使い1人旅」になります。

 

 

縛りを設けた背景ですが、昔1度プレイした経験がある事と、元々RPG系は普通の人よりは多少やりこみがちな性格だったこともありましたので、せっかくやるのであれば1人旅ぐらいの縛りが欲しいというMっ気を発揮いたしました。

更に言うと魔法使いは本来攻撃が弱いはずなのですが。これまでのドラクエシリーズから考えると魔力を攻撃力に変えてしまう武器があったり、細かいHP調整を攻撃で行ったりMP切れでも戦える手段があるという件もありましたので、「こうげき」コマンドのみを禁止することになりました。

 

縛りプレイではもっとドMな条件を付けているのがむしろデフォルトかと思いますが、最後にドラクエ3をプレイしたのが10年以上前であるという事、チャートなども全く覚えておらず基本行き当たりばったりのプレイをしていく予定である事などの事情からアイテムコマンドの禁止は行いません。

おそらくアイテムも禁止した場合、回復呪文を覚えない魔法使いではただ運に任せて試行回数の物量でクリアするという脳筋プレイになりそうなのでやめます。賢者に転職できれば変わるとは思いますが(それぐらいの記憶はある)

 

基本的に僕のRPGレベルは「普通の人よりははるかにやりこんでいるが本物の狂人的プレイヤー達には絶対に及ばない」程度だと思いますので、これぐらいのゆるい縛りでご容赦ください。

 

 

 

ざっくりまとめると

  • 魔法使い1人旅
  • 「こうげき」は禁止
  • 「アイテム」は使用可
  • レベル制限は無し(ただし序盤で何十時間もかけてレベル上げをするなどの極端なことはしない)

 

こんな感じでやっていきたいと思います。面白い動画を作れるとは思っていませんが、動画編集の練習も兼ねながら作っていく事も考えて録画だけは回しております。

もしかしたらご紹介させていただくこともあるかもしれませんがよろしくお願いいたします。

 

 

 

ではでは、急に暑さが厳しくなってきておりますので皆様も体調にはくれぐれもお気を付けください。