スポンサーリンク

徒然なるゲームの日常(シャドウバース多め)

基本的にシャドウバースについての雑記

ここまでできれば十分でしょう。新・兵士の誓いロイヤルがガチ寄りファンデッキに昇格!!(シャドウバース)


スポンサーリンク

平素より大変お世話になっております。メンテ明け以降、ただひたすら凌ぎおじさんを愛用しております。よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

さて、アディショナルカードが実装されてから約1日が経ちました。初日という事もあって色々なデッキタイプとマッチングができて非常に楽しくプレイできております。

今回ご紹介したいのは、僕の愛しさと切なさと糸井重里が凝縮された、そう、

 

 

 

 

 

「新・兵士の誓いロイヤル」

でございます。デッキレシピはこちらです。どどんっ

 

f:id:higashitaka:20190823151931p:plain

 

結構前にですが、新環境で兵士の誓いロイヤルを使ってみて絶望した記事を上げておりますので、とりあえずその当時と比較して話をしていきたいと思います。

 

まだご覧になっていない方はどうぞ

 

www.akisame-gameblog.com

 

 

現在はアディショナルカードとして《栄光のフロントガードジェネラル》(通称凌ぎ大伯父)が実装されておりますので、7T目にラスワも含めて実質大型守護3体を並べるという鬼畜盤面を作れる事が(自宅界隈で)話題になりました。

 

今までは基本アゾードでしかアルヤスカを呼べなかった為、兵士の誓いを置いた事でのテンポロスを回収しきれない事が弱みでした。そこを解消した事で、5T目にテンポロスした分を6T目リーシャ+αからの7T目凌ぎ大伯父の2Tかけて回収し、むしろまくれる可能性が出てくるぐらいには強くなりました。

 

 

本来は30戦時点での対戦成績を細かく記述したい所ですが、あまりの楽しさに仕事中にコソコソやっていた事が仇となって、電話が来てしまって不戦敗や問い合わせの方の直来を食らって不戦敗というのがいくつか入ってしまったので正確な数字が把握できませんでした・・・

実感的に言えば、最初の20戦ぐらいまでは勝率7割近くぐらい(7連勝と5連勝を記録)でしたが、後半に少し負けが増えてしまいトータルで6割を少し超える程度に落ち着いたと思います。

 

 

 

それでも僕は十分満足です。なぜなら、今環境のロイヤルは基本不遇と言われておりまして、カードパワー的に環境に対抗できるのが機械ロイヤルのみとされていました。しかも兵士の誓いに関しては実装当初からほぼネタ化されており、基本的にTierランキングには一切入らないぐらいに使用率の低い弱小デッキタイプの部類です。

 

そんなデッキが、6割を少し超えるぐらいに勝てていたら立派だと思いませんか?楽しみながらも勝てる、そんなデッキが見つかると非常にやっていて充実感を感じます。

 

 

 

 

 

とりあえず基本的なマリガンと立ち回り、入れ替え候補カードなどの話をしていきたいと思います。

 

 

 

マリガン

兵士の誓いロイヤルでは、とにかくアミュレットを全力で探しにいくのが通常のセオリーかと思います。しかし、僕はあえて真っ向から逆の基準でマリガンを行います。

 

優先的にキープするのは2コストフォロワー(最優先は《簒奪の従者》)、《白翼の戦神・アイテール》、《ウェポンディーラー・イルミスナ》の3枚になります。

先攻時にのみ兵士の誓いをキープする可能性もありますが、基本的には「4T目までにテンポを取られない事」を意識します。

 

 

2コスト最優先を従者にする理由としては、機械系のデッキ全般で2T目に《マシンエンジェル》や《フロートボード・マーセナリー》を出してくる事が多い為、ワンチャン上から取る事でテンポを取りやすくする狙いと、イルミスナを引いた際に財宝カードを生贄に捧げる事が出来る可能性があるからです。

 

2コスト枚数が12枚(6枚+アクセラ6枚)なので、兵士の誓いを無理に探しにいった結果2パスは寒いです。

 

 

 

立ち回り

マリガン基準でも述べた通り、基本的に序盤からテンポを取りにいきます。

先攻時の理想としては2、3T目に従者とアイテール(orイルミスナ)を出し、4T目に《簒奪の狂信者》で盤面を作るかアゾードで必殺を狙うかをします。そうする事でそれまでに誓いを引けていれば比較的安全に置く事ができますし、引けていなくとも盤面有利を維持したまま中盤戦に入れるので押し切れる試合も出てきます。

 

中盤は兵士の誓いを引けた前提で話を進めていきますが、6T目の動きの例としては

 

  • リーシャ(with狂信者)+不屈の司令官(with従者)で最大3面処理
  • 鉄拳の獣戦士(withゼタ)+0コスフォロワー(獣戦士から2コスを引っ張ってきた時のみ)での最大4面処理(最低2面処理)

 

を狙います。獣戦士の場合は機嫌次第で複数処理に回したり、レイサムを7T目に投げられたり、色々なアドの可能性があります。これだけでも対面によっては捌ききれる事がありますね。

 

その後の7T目の動きとしては

  • 凌ぎ大伯父(orアゾード)でアルヤスカを出す
  • 獣戦士でコスト軽減したレイサムを出す
  • リーシャ+アイテールでレイサムサーチ

このあたりが比較的多いです。

 

 

機械系のデッキに対しては、機械神をケアする必要があります。使われたとしても全処理されないタイミングでアルヤスカを出すか、手札に7コス指揮官が複数いる場合は囮アルヤスカで機械神を誘ってからもう一度出すという事をすれば大体詰みます。

 

ヴァンプに対しての感覚は、アザゼルの6点が凌ぎ大伯父に打てないしアルヤスカ倒せない事と、サキュバスの3点オールがそこまで刺さらない、ユリウスでも上から取れない事などから比較的捲れる事が多いです。個人的には有利。

機械ヴァンプでも機械神を早めに打たせる事が出来れば十分捲れます。モノを無効化出来る可能性があるのでこれも有利だと思いたい所。

 

 

機械ウィッチは相手の練度次第です。雑に機械神や機械魔導のゴーレムを切ってくれた場合は凌ぎ大伯父で相手の勝ち筋を全て消せますし、大事に使いながら手札をブン回せた場合には厳しい試合になる事も多いです。

理想的な動きをされた場合を考えれば微不利でしょうか。

 

 

 

エイラは5回ぐらいしか当たらなかったのでわかりませんが、おそらく基本ガン不利です。クルトと機械腕の必殺で大型守護も簡単にどかせますし。

ただし、劇的な大逆転勝利が2回あったので勝ち筋がないとまではいかないと思います。イージス展開までグダった挙句に大型守護を盾にしてベアトリクスやトワイライトソードで削りきった試合は動画にしたいぐらい面白かった・・・

 

 

 

 

 

それ以外は良くわかりません。もう少し対戦数を増やしてから改めて考察したいと思います。

 

 

 

 

入れ替えカード候補

あまりありません。(笑)

個人的には初めはアルビダを入れていたのですが(4T目に複数展開で兵士の誓いを置きやすくしたかった為)、途中から抜いてオクトリスを入れました。イルミスナを2枚採用にしていますのでそこを3枚に増やすという選択肢はありです。

 

リオードについてはあまりお勧めしません。そもそも潜伏からの打点で戦うデッキではないですし、1/3スタッツが微妙です。同じスタッツで不屈の司令官を採用しているのでそこと入れ替えても結構ですが、進化フォロワーの体力バフをする事で6T目リーシャの体力を上げたり、本来進化で相討ちに使う事が多いナノもワンチャン生き残れるようになるので個人の好みでこちらにしております。

 

 

 

 

 

以上になります。仕事が忙しいので悩みどころですが、いくつか動画にして紹介したいなぁとは思っています。よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

ではでは、シャドバを楽しんでいきまっしょい\(^o^)/