スポンサーリンク

徒然なるゲームの日常(シャドウバース多め)

基本的にシャドウバースについての雑記

アディショナルカードが楽しみすぎて夜しか眠れなかった件〜凌ぎおじさんの復活〜(シャドウバース)


スポンサーリンク

平素よりお世話になっております。

 

最近シャドウバースのデッキ紹介などが全くできておりません。理由は幾つかあるのですが、一番大きい事は仕事が忙しくてまとまった時間が取れないという事でしょうか。個人的には出来る限り短期的な事ではなく、最低でも30戦程度行ってみての勝率なども含めて記事にしていきたいという変なこだわりがありまして・・・

なかなか難しいのは、30戦を数日に分けてやろうとするとその間にも細かく環境の変化が出てしまって、ある日は気持ち良く勝ち続けているのに数日後には五分五分になってしまうという中途半端な形になってしまう事が多いので心が折れています。本来であればある程度固まっな環境時での勝率を出し、「このデッキが増えたらこれを抜いてこれを入れる」みたいな形で微調整できるのが良いのですが、回している途中で環境が動いてしまうとベースになる構築が固まりづらいんですよね。

 

 

 

 

 

さて、御託はいいんですよ。本題はアディショナルカードについてです。

今回も様々な注目カードがありますが、正直どのカードも環境を大きく揺るがすような超パワーカードは無かったような印象です。幅は出るかもしれません。

 

 

 

それでも僕がとてもテンションが上がっているのが、このカードの存在です。

f:id:higashitaka:20190822154124j:plain

引用元:shadowverse公式アカウント

 

 

凌ぎおじさんキター\(^o^)/

これは嬉しいです。元来ロイヤル好きな僕としては、様々な環境で苦楽を共にしました。特にレオ兄やローランと一緒にコントロールロイヤルで括約活躍してくれましたね。強いデッキというわけではありませんでしたが、そこそこ戦えて楽しかったという僕の思い出が鮮明に蘇ります。

 

 

このカード、パワー自体は非常に高いと思います。ただし、今の環境で強いかと言われるとびみょいです(笑)

そもそもロイヤル自体が潜伏以外あまり息していない状況ですし、せっかく選択できないという強みを持っているのにクルトや機械神にあっさり取られてしまうというなんたる不遇っぷり。機械ウィッチが流行っている今では強みを活かしづらいのが本音でしょうかね。

 

 

 

それでも僕は使うよ。なんでかって?そこにおじさんがいるからさd( ̄  ̄)

 

 

 

まだ妄想の域を出ませんが、機械神が手札にない時の機械ウィッチに対してはめちゃくちゃ刺さると思います。基本的に小粒を並べる戦い方なので、取れない可能性まであるかもしれません。また、あまり見ませんがリノエルフにも有効ですし、復讐軸を絡めたヴァンプでもカラブリさん以外では苦労しそうです。アザゼルの6点も選択できないので無効ですし、ユリウス無料進化でも妖怪1タリナイが発動します。スペルウィッチ対策にもなりそうです。

適切なタイミングで置くことさえできればかなり嫌らしいんじゃないかな・・・ロマン的な観点でいえば、兵士の誓いからの凌ぎおじ+アルヤスカ先輩の大型守護コンボとか楽しそうです(ただし勝てない)

 

 

 

懸念材料といえば、ラストワードの進化回数依存が有効活用しづらい事でしょうか。ロイヤルってクラス専用カードにシナジーが強いので、フニカルやヤブンハールなどの進化詐欺を入れづらいです。なので、先攻時などは3/3のシールドガーディアンになりそうですね。もちろんそれでもそこそこ強いのですが・・・

後攻で3回進化+リーシャの無料進化を使えば、5/5ぐらいまでは育つかも。しかも少しありがたいのは、ラスワ発動なので機械神で取られてもシールドガーディアンは無傷で立つ事です。

 

 

 

 

いずれにしても、今月ほとんどローテを回してなかったのですが楽しみが一つ増えましたので気ままに回してみたいと思います。もし万が一、いや億が一ぐらいの確率で高勝率になったら紹介してみますね。

 

 

 

 

ではでは、皆様もメンテ明けをお楽しみに!!