スポンサーリンク

徒然なるゲームの日常(シャドウバース多め)

基本的にシャドウバースについての雑記

レヴィオンを・・・救いたい・・・現環境厳しめのロイヤルで勝てるデッキを作りたい漢の「進化レヴィオンロイヤル」(シャドウバース)


スポンサーリンク

平素よりお世話になっております。今週が終わればようやく仕事の忙しさにも一段落という事で、少しずつシャドバにかけられる時間が取れてきた事を大変嬉しく思っております。

 

まったくの余談でございますが、先日誕生日を迎えまして20代最後の1年が始まりました。10年来の(唯一と言って良い)女友達から、

 

「旨いもの食べてやりたい事やって、そこまで稼ぎが良くなくても好きな職についてて、そういう人生は気楽で羨ましいと思うけどこのままだと孤独死するよ」

 

と真剣に心配されました。なかなかグサッとくるものがありまして瀕死の状態ではありましたが、そうやって心配してくれる友人がいてくれるだけで十分だよと思いつつ満面の笑みで

 

「俺からしたら、結婚適齢期なのに会う度に彼氏が変わってるあなたの方がよっぽど心配です」

 

と強烈なカウンターパンチを浴びせてやりました。その日は引き分けに終わり、両者共に神妙な顔つきで帰宅。

 

 

 

 

 

さて、本題に戻りますが、現在タイトルにもあるように「進化レヴィオンロイヤル」を絶賛調整中でございます。調整中っていう所がとても大事です。めっちゃ苦戦してます。

 

 

現状のレシピはこんな感じです。

f:id:higashitaka:20190827151931p:plain

 

 

 

初期はレイサムを入れていたりヤヴンを3枚採用にしていたのですが、ちょっとアディショナルカードの《不朽の王城》を使ってみたくなって入れ替えたり兵士の枚数が足りずにリーシャ起動ができない時があったので従者を採用したりと色々調整中です。

 

 

勝率としては後述しますが、現状6割ちょっとですね。うまく噛み合わなくて負ける試合も多いのですが、スムーズに動けた時にはかなり強いですし盤面でしっかりと押していく往年のロイヤルっぽい立ち回りができて楽しいです。リーサル手段だけがロイヤルっぽくないのが玉に瑕ですが・・・気にしない!!

 

 

 

とりあえず今の構築に落ち着いてから30戦した時点での結果を報告いたします。

 

全体   30戦20勝10敗(勝率約67%) 最大連勝7

  • 対ウィッチ  11戦6勝5敗(勝率約55%)
  • 対ビショップ  6戦4勝2敗(勝率約67%)
  • 対ドラゴン   4戦3勝1敗(勝率75%)
  • 対ネクロ    3戦3勝0敗(勝率100%)
  • 対ヴァンプ   3戦1勝2敗(勝率約33%)
  • 対ネメシス   2戦2勝0敗(勝率100%)
  • 対ロイヤル   1戦1勝0敗(勝率100%)

 

以上になります。エルフなんていなかった、いいね?

 

 

ウィッチ戦については何より機械ウィッチとスペルウィッチが半々なので、序盤のマリガンがかなり難しい印象です。機械ウィッチの場合は従者が優先で欲しいのですが、スペルウィッチの場合マジミサで簡単に取られるのでいらないというのが悩みどころ。

 

 

序中盤で盤面を作って押していく系のデッキなので、機械神をうまく絡められるデッキには苦戦しています。ただし、うまく使わせることさえできれば終盤の凌ぎ大伯父やエンハアルベールの展開などに対する処理が追いつかなくなる可能性もあり、全く勝ち筋がないとまでは言い切れません。

 

ビショップには本来かなり不利だと思うのですが、たまたまクルトの使い方が上手くない相手に当たったり、イミナ進化ビショップ(自分以外に使っているのを初めて見ました)だったりしたので、実際はもう少し分が悪いでしょう。

 

 

 

 

まだまだ調整段階ですので今後の可能性に期待します。久々にちょこっとだけ動画に残しておこうかと思っておりますので、もしできたら報告しますね。

 

 

 

ではでは、ロイヤル応援し隊埼玉支部からは以上です。