スポンサーリンク

徒然なるゲームの日常(シャドウバース多め)

基本的にシャドウバースについての雑記

アナログな自分がついに重い腰を上げて、ハンターになってみました(モンスターハンターワールド アイスボーン)


スポンサーリンク

平素よりお世話になっております。夜中の台風、大変でしたね。僕の住んでいる所は雨自体はそこまでだったのですが、風は凄く語りかけてきました。美味い!美味すぎるっ・・・!!

まぁそれ以上に今朝の交通機関の遅れの方が影響大きかったんじゃないでしょうか。自然災害とは恐ろしいものです・・・

 

 

 

 

今月珍しく頑張ってたシャドウバースにつきましては、あの目玉と共に一時期は100位以内に入るかどうかぐらいまでポイントを稼いでいましたがここ3日間はほとんどログイン+αしかできておりません。また、グランプリ決勝では初戦においていきなり機構の解放とメカニカルガンナーが3枚ずつ被るという大事故で2パス3パスしてしまい負けました。ご声援本当に有難うございました。(なお、結果は4勝1敗でした)

 

 

 

さて、なぜここ数日のシャドバライフが停滞しているのかと言いますと、先週の金曜日まで遡りますが、職場のとある若者に「モンハン新しいのが出てるんでやりましょうよ。え?まさか画質がリアル過ぎて出来ないとかいうあなたお決まりの言い訳をここでも発揮するんですか?実はヘタクソなのを隠してるだけだったり・・・」との言われなき煽りを受けて怒りのダウンロードをしてしまいました。

あれなんですよ、僕自身はモンハン大好きなんですが、何しろ3DSでしかやった事が無くてPS4のようなコントローラーでやるのに慣れてないんですよね。基本的にはソロプレイを中心にやっていましたので、ある程度一通りのモンスターをソロで狩れるぐらいにはやり込んでいました。(なお、前述の若者はその事を知っている方ですので、本当にヘタクソなどと疑っているわけではなくただ僕にやらせようと焚きつけているだけですので悪しからず)

 

 

 

 

 

 

そういうわけで、無事にダウンロードが済みましてこの土日はそちらの方に時間を割いてしまいました。プレイの進捗具合とか、感じている事などは定期的に報告していきたいと思います。

 

 

ちなみに、現在はとりあえずレイギエナのクエスト(☆5華麗なきハンター・レイギエナ)を出す所までやりました。僕の場合はある程度の所までは初期装備で突き進み、さすがにストレスが溜まってきた時ぐらいになったらその段階での有用な装備を探して作っていくというスタイルですが、今の所は防具が初期装備(頭のみ鎧玉で2レベルぐらい強化した記憶があります)でなんとか行けてます。

 

 

得意武器種は初めてプレイした3Gでは太刀と双剣、その後は操虫棍を中心に使用していました。原則的に身軽な武器種が好きです。また、数は少なかったですがオンラインなどでやったり友達と狩りを行う場合にはサポガン的な役割を担う事もありました。

 

ただし、ある程度の装備が集まる段階に到達するまでは(今作も含め)大剣で進めていっています。理由としては

  • 切れ味が悪い序盤の装備では、手数の多い武器は砥石を使う頻度が多くなる
  • (体感的に)ヒット&アウェイで立ち回っていれば防御力が低くても被弾せずに戦いやすい
  • 切断系の方が尻尾を切れたりするので良い

 

という感じです。特に序盤に手数の多い武器を使っていると、「せっかく相手が倒れてもんどり打っているチャンスなのに、畳み掛けている途中で刃こぼれをおこして弾かれまくる」という事が稀に良く起こります。

もぅマヂ無理・・・溜め斬りしょ。

 

それに対して、大剣は

通常時→ヒット&アウェイ(抜刀斬りからの回避)

チャンス時→溜め斬り

 

という形で被弾率の低下とチャンス時の火力を両立できるので比較的序盤ではストレスが少なく済みます。ただし僕は大剣非常にヘタクソですので、良い武器が作れるようになったらすぐにおさらばです。

 

 

 

 

 

 

 

まぁとにかく今の所はこのスタイルでなんとか進めておりますが、そもそも操作に慣れていない事や初見モンスターの攻撃パターンがわかっていない事も加味するともうそろそろ装備を見直す必要があるかもしれません。今日レイギエナのクエストに挑戦してみてから考えます。

とりあえず2日間のプレイで一番最初に感じて、今もまだ慣れていない事を申し上げて今回はお開きにさせていただきたいと思います。

 

 

 

 

 

モンハンあるあるはぁやぁくぅ言ぃいぃたい〜

 

 

 

 

 

 

 

 

モンハンあるあるはぁやぁくぅ伝えぇ・・・・たぁい〜

(原曲:目を閉じておいでよ/BARBEE BOYS)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という茶番はここまでにして・・・

一番最初の感想としては「アイテム欄勝手に移動しがち」です。これ、多分あるあるでもなんでもなくて僕の癖が悪いんだと思うんですが、いつも大型モンスターと戦う際に「Lボタンで細かくターゲッティングを行う」という動作をしてしまいます。

特に大剣を使っている際に僕は

  1. 抜刀斬り(△ボタン)
  2. 前転回避(方向キー+×ボタン)
  3. 納刀(□ボタン)
  4. ターゲッティング(L1ボタン)

 

の要領で立ち回っているのですが(3と4は手順前後あり)、特に3と4のコマンド入力の隙間が短い時に勝手にアイテム欄が移動してしまうんですよ。DSの時にはほとんど悩んだ事の無い事だったので、おそらく入力の猶予時間などが違うんじゃないかなぁ。回復薬グレートに合わせといたのに、いざ回復しようとしたら「解毒薬」を飲んでしまってキャンプに強制送還された事が既に2回あります。困った。

 

ただこれは完全に僕の手癖が悪いのが原因だと思うので、早く操作に慣れていかないといけませんねぇ・・・

そんなわけで、睡眠不足で月曜日を迎えてはおりますが皆様も1週間頑張っていきましょう!!

 

 

 

ではでは\(^o^)/