スポンサーリンク

徒然なるゲームの日常(シャドウバース多め)

基本的にシャドウバースについての雑記

新弾「森羅咆哮」のプレリリースについての感想と、疑問に思っている事(シャドウバース)


スポンサーリンク

平素よりお世話になっております。本来であれば引き続き新環境のデッキ考察をしたいと思っていたのですが、ちょっと書きたい事が出てきましたので今回はそちらの方を優先させていただきます。

 

 

 

今月末のアップデートにおいて新弾「森羅咆哮」のカードパックが実装されるのですが、本日からなんとプレリリースなるものが始まっています。内容としては、課金をする事で(ある程度の制限はあるものの)新弾のデッキを先行して体験ができるというシステムになっています。ここではあくまでシャドウバースが利益を出す為の手段としての感想と、それとは別に当事者として疑問に思っている事の2点について書いていきます。よろしくお願いいたします。

 

 

 

まず利益を出す為(売り上げを上げる為)の手段としてという点についてですが、非常に良いシステムを取り入れていると思います。シャドウバースというゲームは基本プレイ無料となっていますが、一時代を築いてきた他のゲームと比較して課金要素での優劣があまり大きくないという印象を持っています。

無料でもらえるカードパックもありますし、ある程度の技量を持っている方なら2pickなどで無限にルピを増やしていく方法もあります。また、作りたいデッキに必要なカードはいらないカードを分解する事で手に入れる事ができます。そういった点から、課金要素の大きな部分はリーダースキンなどの試合の優劣にあまり関係のないものになります。

もちろん課金をしてカードパックを買う人も多くいるかとは思いますが、それについては例えばyoutubeに動画を上げている人などが少しでも早く色々なデッキを紹介する為に購入していたりと、基本的には試合を有利に進める為という事を一義的な目的にしている事は少ないと思っています。

 

 

そんな中で、今回のプレリリースは上記で述べたような「少しでも早く色々なデッキを紹介(体験)したい」人達に対してかなりの購買意欲を働かせる事になりますし、またyoutuberなどにとっても「少しでも早く色々なデッキを紹介する」事で再生回数を稼ぎ、広告費などで収入を得る、更にいうと無課金などのユーザーにとってもyoutubeの動画などを通じて(擬似的にではありますが)新環境のデッキの動きなどを体験出来るという損の少ないシステムだと思います。

個人的にも非常に面白いゲームだと思っておりますので、じゃんじゃん儲けていただきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしながら、です。あくまで偶然僕が当事者になった事によるものですが、ちょっとした疑問を持っています。それは、RAGEの成績に優劣を与えかねないようなタイミング、システムではないのか?という事です。

 

何が言いたいのかといいますと、例えば無課金の人は9/26(木)になって初めて新弾のパック、デッキに触る事ができますよね。それに対してプレリリースでパックを購入した方は、自分の使いたいデッキが使用できるかはわからないものの9/19日(木)から触れるわけです。「たかが1週間ぐらい、どうって事なくね?」と思う方もいると思うのですが、RAGEが10/5(土)に開催される事を考えると、ざっくり倍近く触れる時間に差があるという事になります。

そうなると、「◯◯のデッキはこういう動きが想定される」「◯◯のデッキに対して◯◯のこういった返し方が強い」という経験値も大きく差が出る事が考えられると思います。これが例えば1ヶ月後とかであれば試行回数の割合に特に大きな差はないと思うのですが、2週間と1週間だとかなり経験値に差が出そうな気がします。

例え自分の望むデッキがプレリリースで使えなかったとしても、相手がそのデッキを使ってくれていれば少しでも情報が入っていきますよね。それだけでも大きな経験値の蓄積になると思います。

 

 

 

 

「それなら黙ってプレリリースパックを買っとけや。乞食みたいな事言うなや」

と思った皆さん。僕が乞食みたいな人間である事に異論はありませんが、そうではなく、高額賞金制の大会でこの条件って大丈夫なのかな?という疑問を持っているという事です。

僕自身まったくその方面の制度については素人並の知識しか持っていないのですが、

素人の知っている範囲では

 

課金要素が成績の優劣に影響を与えない

 

事が大事だという話を聞いた事があります。間違っていたら即訂正します。

もちろん、大会本番の規則的には全てのプレイヤーが全てのカードを自由に使用できるという環境ですので、明らかに優劣に差は出ないでしょう。しかし、本番を迎えるまでの準備期間の長さが課金の有無で倍近く広がるという部分は優劣に影響を与えないのかなと、こう思ったわけです。

 

 

まったく問題ないのであればそれに越した事はないと思っていますし、シャドウバースというゲーム市場がとても大きくなっている事もありますので、おそらくつつかれるような事がないように配慮・検討して実装してると思います。

ただ、もし実はアウトだったみたいな話になってシャドウバースの評判が落ちてしまったら残念だなぁ・・・という風に思っています。

 

 

 

 

今まではまったく制度的な部分について興味がなかったのですが、少し調べてみようと思います。誰か、賞金制大会についてできる限り正確な情報を発信している方はいないかなぁ。

 

 

ではでは、乞食の僕はyoutuberの動画を見て新環境のデッキを疑似体験してきます\(^o^)/