スポンサーリンク

徒然なるゲームの日常(シャドウバース多め)

基本的にシャドウバースについての雑記

ゼウスってどれだけ強かろうが結局最強じゃないのはこういう事ですよね〜シャドウバース〜


スポンサーリンク

平素よりお世話になっております。

 

現在、以前に紹介した進化軸レヴィオンロイヤルを回しているのですが、そんな最中こんな場面に遭遇しました。

f:id:higashitaka:20190830153231p:plain

 

 

ちなみに進化回数は5回です。疾走が付与された時点で勝ちなのに加え、相手の手札はリモニウムの救済とリペアモードですのでトップでヘクターを引かれても守護さえつければ抜けない状況です。また、回復が2回選ばれてもなんとか耐えきれます。守護の場合はエンジェルシュートなどの確定除去だけは負け筋があります。

 

ここまでの説明でわかる負け筋は

  1. 回復が0or1回で守護も疾走もつかない
  2. 回復1回で守護がついたものの、確定除去をトップで引かれる

になります。さて、私はどんな負け筋を引いたのでしょうか?(ネタバレ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えはこちらです。

f:id:higashitaka:20190830153958p:plain

 

前者でした。回復1回に加え、守護も疾走もどちらもつかないという所が結局ガチャゲー感ありますよね。それでも僕は自分のターン中に確率を出して「これならいけるやろ」と踏んで出した結果だったので絶望でした。

 

余談ですが、進化5回でガチャをした場合守護と疾走の両方つかない確率は約7.7%です。

マッチング中はそこまで計算しきれませんでしたが、この7.7%の中には負け筋に含まれない事象(回復が2回選ばれる)も含まれておりますので実際に負けが決まる確率はもう少し低いです(なお、計算が面倒くさいのでここではやりません)

 

 

 

 

 

正直な所、シャドウバースというゲームはデジタルカードゲームである性質上、単純な運要素だけというわけではなく確率論的なアプローチで立ち回りを決定する事が多くあります。サーチ対象の中から欲しいカードをサーチできる確率や、今回のようにランダムで働く能力についての確率も然り。

60%ぐらいの確率であれば「まぁそういう事もあるよな」と思いながら割り切って選びますし、70%を超えるぐらいの確率が外れると「なんでや!」と悪態をつきながらも渋々気持ちを切り替えるぐらいで済みますが、92.3%を外したとなるともはや怒りや呆れを通り越して微笑んでしまいましたよ。

まるでホセ・メンドーサとの死闘を経た矢吹ジョーのようです。(友人がこの名シーンを力石戦と勘違いしていたようなので訂正をしておきました)

 

 

 

 

 

これがランクマッチでだったら良かったんですがねぇ。グランプリの第一ラウンドで5連勝をかけた試合だったので尚更ショックです。かなしみ

決勝ラウンドの最終戦でこの場面に遭遇したらおそらく発狂すると思います(笑)

 

 

 

 

この試合はエイラビショップ戦だったので、エイラに到達される前にプレッシャーをかけ続けて進化権を切らせるというとても素晴らしい試合だったんです。それぐらい今の環境で進化軸レヴィオンロイヤルが戦えているという証拠なので、ぜひ皆さんも使ってみてくださいね。

 

 

ではでは、良いシャドバライフを\(^o^)/