スポンサーリンク

徒然なるゲームの日常(シャドウバース多め)

基本的にシャドウバースについての雑記

「森羅咆哮」環境においてエルフはリノ軸と自然軸どちらが多くなりそうなのかという件について(シャドウバース)


スポンサーリンク

平素よりお世話になっております。

 

シリーズ化してきていますが、今回はエルフについて自分なりの評価をしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

 

 

 

まず初めに気になるのが《豪風のリノセウス》を軸としたOTKプランを取るのか自然軸にするのかどちらの方が強いのかという件についてですが、正直現時点では分かりません。

自然軸のエルフは《ブルームスピリット》という鬼展開カードが追加されます。なのでどちらかというとアグロ寄りのプランといいますか、序盤から積極的に展開をしながら顔を詰めていくコンセプトになりそうな気がしています。

ただしそれに対しては例えば自然ウィッチの《パイロエレメンタルソーサラー》や、ドラゴンのROGアディショナルカード《ドラゴンバスター・イアン》などのAoE系に非常に弱くなるという可能性はあります(ドラゴンが増えるかは置いといて)。その分復讐ヴァンプやAoE、守護が少ないデッキに対して序盤で試合を決めきれる速さを持っていると思います。

 

 

それと比較してOTK軸のデッキは、以前の記事で書いたように自然ウィッチなどの序中盤が受けのデッキに対しては無類の強さを発揮します。ただしリノやリザ、バウンスカードなどのパーツを上手く引けないことによる事故がある程度起きる可能性があるという欠点もあります。また、リザからのサーチ対象を確定でリノにする場合には《アクティブエルフ・メイ》などの有用なカードを採用できないというのも少し痛いですね

 

復讐ヴァンプ相手にはアザゼル復讐によってOTKはできないかもしれませんが、どちらにしろリノが3枚走れば9点は与えられるので実質変わらないでしょう。大型守護が1枚程度しか出てこないようなデッキには対応できますし、小粒の守護を複数体出すようなデッキが流行った場合には《アリアの旋風》でも雑に積んでおけば対応できます。どちらかというと対面上の不利はあまりなく、パーツをどれだけ引きやすい構築にしていけるかという所が肝になってきそうです。

 

 

 

 

結局のところどちらが強いのかは環境にはびこるデッキによって変わると思うのですが、自然軸のデッキに採用枠が余っていればもはやハイブリッドもありなんじゃないか・・・という淡い妄想はしています。

バウンスカードは場合によって《ナテラの大樹》をファンファーレで手札に加える《スケアリートレント》などに使っても良いと思いますし、先程言ったようにアグロプランを取るのであれば1枚目や2枚目のリノは雑に切りつつ、最後の一押しに1枚走れれば良いぐらいの感覚で使っていくというのもありそうな気がしてます。ただし、まったく構築を考えていないので採用枠にどれだけ余裕があるのかは知りません(すっとぼけ)

 

 

 

とりあえず実況者さんの動画を見ながら採用枠などの検討をしてみて、いけそうなら試してみる事にします。

結論としては、今までのロイヤル・ウィッチ・エルフの中だと(個人の好みを加味して)ロイヤルの次ぐらいにいけそうな気がしてます。比較しちゃうとウィッチに対してエルフが強そうというのが主な理由です。ロイヤルが一番なのは完全に主観が混ざっています。だって楽しいんだもの、好きなんだもの。みつを

 

 

 

ではでは、これから姪っ子の運動会の応援に行ってくることにします。皆様も良い週末を('ω')ノ