スポンサーリンク

徒然なるゲームの日常(シャドウバース多め)

基本的にシャドウバースについての雑記

「森羅咆哮」環境において自然軸最強と名高い自然ドラゴンについて少し考察してみる件〜ジェムオブフォーチュンの結果発表を添えて〜(シャドウバース)


スポンサーリンク

平素よりお世話になっております。

 

今回は新弾「森羅咆哮」で新しく追加される自然デッキの中でも、最強候補としてかなり注目を集めている自然ドラゴンについて話をしていければと思います。よろしくお願いいたします。

 

 

まず自然ドラゴンが強いと言われている根拠であるパワーカードがこちら

f:id:higashitaka:20190923165426j:plain

引用元:Shadowverse公式アカウント

その名も《呪われし影・ヴァイディ》です。

このカードのファンファーレ能力で手札に加えられるスペル《影の侵食》が異常に強く、なんと「毎ターン終了時に破壊された《ナテラの大樹》の枚数分相手リーダーにダメージ」というどこかのウィッチ・スペルにあったようなカードです。滅亡を予言されそうです。

 

4コストに見合ったスタッツ、進化時に必殺がつく、《影の侵食》を加える、これだけでもパワーカードです。その上進化時には影の侵食のコストが2コストに軽減されるというので、どこかの予言カードよりあっさりと使えそう。

 

 

 

本来であれば、「ナテラの大樹1枚破壊するのに1PP使うわけだから、そこまで大ダメージは受けないよな」と思う方もいるかもしれません。しかしながら有権者の皆様に訴えたいのは、これがPPブーストを大きな特徴とするドラゴンクラスに収録されるというのがヤヴァイのです。

ブーストしながらであれば他のクラスよりも早い段階で多くのナテラを破壊することにも繋がりますし、ここでは全てのカード紹介をするつもりはありませんがその他の自然タイプカードがまた強いのなんの。《ナテラの大樹》を破壊する事でPPブーストをしたり、確定除去できるカード等々、ヴァイディや影の侵食との噛み合わせがバッチリなんですよね。何より、PPブーストからのパワーカードでゴリ押しが通じるクラスなので《ワンダーコック》をおく事に躊躇しなくても良いというのも非常に大きいと思います。

 

 

 

さて、となると後は他のデッキとの相性によって環境を支配するデッキになるかどうかが分かれてくるところだと思いますが、個人的には自然ロイヤル>自然ドラゴンだとは思っています。理由としてはバフと疾走が中心になる自然ロイヤルを止める為には守護や回復、またはそれ以上の速さで相手を詰めていくという事が必要になってきます。その役割を担えるカードがドラゴンクラスには比較的少ないという予想です。

 

ただし、現環境上位のエイラビショップに対しては五分以上で戦えるような気がしていますね。《影の侵食》の効果はロングゲームになればなるほど強力になっていきますので終盤には回復量を上回りますし、大きなサイズのフォロワーに対しても確定除去やヴァイディの必殺で対処できます。そういった面で言えば、環境を動かしていけるだけの立ち位置にはなりうる強力なデッキになると思います。

 

リノエルフ対面についてはテロデッキなのであまり相性は考えていません。ハルクドラゴニュート進化置きができればある程度は対策できますが、あのデッキはエンシューまで積んできますからねぇ・・・

 

 

 

 

 

僕自身がRAGEに持っていくのかという事については、かなりの有力候補にはなっています。エイラビショップが多くなりそうな展開であれば採用しますし、そうでなければ少し優先順位は下がりそう。

 

 

ではでは、実装されるまでの残り数日を楽しみに待ちましょう\(^o^)/