スポンサーリンク

徒然なるゲームの日常(シャドウバース多め)

基本的にシャドウバースについての雑記

新弾実装直後のRAGEってデッキ構築どうすれば良いのか分からなすぎて禿げそうな件(シャドウバース)


スポンサーリンク

 平素よりお世話になっております。

 

先日、10月の5,6日に行われるRAGEに初出場が決まったという内容の記事を書いたと思います。そしてまさに今、禿げそうになりながら脳内シミュレーションを回しております。

 

 

元々僕自身は新弾のカードが発表される際には、ものすごく大まかな内容しか把握せずに「まぁ、実際に始まってみて回し始めれば勝手にわかってくるでしょ」という大雑把な気持ちで臨んでいました。

ただし今回ばかりは、実装されて数日後に大会があるのでそうも言っていられない事情があります。現在新弾のカードを考慮した各リーダーのデッキを仮想し、それぞれの処理力や展開力、進化の切り先やフィニッシュの手段まで妄想しているという何とも不毛な作業中です。

 

 

 

そもそも僕の新弾に対する考え方って、

 

最初はとにかく面白そうなカードを使ったデッキを作ってみる

そのデッキを回しながら環境に多いリーダー、各デッキタイプの強い動きを観察する

良く見かけるデッキに対してメタれるデッキ構築を始める

 

という流れしか考えた事がないので、環境が読めない状況でいきなり強いデッキを作るという事に慣れていません・・・辛い。

 

 

 

 

 

シャドバの強い方達はどのようにして新環境の構築を練っているのか、とても気になります。このままだと、私おかしくなっちゃいそう・・・

最悪の場合ですが、新弾のデッキタイプを全て捨ててでも今の環境下で経験値を積んだデッキを使って臨むのが一番丸いかもしれません。あの目玉野郎はローテ落ちしてしまうので、無傷の進化レヴィオンロイヤルとか機械人形ネメシスあたり。

 

基本的に現状の考察では、新弾で軸になりそうな《ナテラの大樹》自然タイプについては、そのタイプだけで環境を大きく支配できるほどのパワーは無いと思っています。ウィッチでめちゃくちゃ強くなる直接召喚のカードがありますが、そもそもスペル軸でいくのであればナテラの大樹を1コスト払って7回以上プレイするのは微妙ですし、そこまでしてしまうと必然的にドローも進んでしまうので手札に重なってしまう可能性もありそうです。

なので、もしかしたら考察を諦めて旧環境のデッキを使う方がリスクが少ないような気がします。その中でも事故の少ないロイヤルは比較的安定して回せそう。

 

 

 

 

 

 

というわけで、今回はデッキ紹介とかではなく単純に悩みをぶちまけるというクソつまらない内容になってしまいました。でも、少なからず同じような悩みを抱えているRAGE出場者がいると思いませんか?いませんか、そうですか。

 

 

 

ではでは\(^o^)/