スポンサーリンク

徒然なるゲームの日常(シャドウバース多め)

基本的にシャドウバースについての雑記

「森羅咆哮」初日時点での自然ビショップの使用感(シャドウバース)


スポンサーリンク

平素よりお世話になっております。

 

本日(日付が変わっているので厳密には昨日)から新しい環境が始まりましたね。まだ半日も経っていませんし仕事が終わってからの参戦になりましたので、まだまだ環境が読めていません・・・

 

 

今までの対戦を見ている限りでは、自然ネクロと自然ドラゴンが比較的多い気がします。次点で自然ビショップでしょうか。私自身も予定通り自然ビショップを回しておりますが、そもそもの構築からマリガン基準まで含めて非常に難しい環境であると感じています。

まだプレイングがまったく固まっていない為、具体的な相性も良く分かっていません。とりあえずの暫定的な相性としては

 

・対自然ネクロ→アニエスを早めに引ければ有利

・対自然ドラゴン→アニエスを早めに引ければ有利

・対リノエルフ→相手がブン回らなければ有利

 

といった感じです。何を言っているのか分からないと思いますが、僕も分かりません。とにかく序盤で事故らない事と、アニエスを早く引く事がカギになってくるデッキという事です。

もちろんこちらにも超上振れコンボで5ターンリーサルを取るという試合もありましたが、特に自然ネクロは盤面をそこそこ強く作ってくるので無視して顔面を詰め続けるのが難しい場面も多くありました。そんな時に手札にアニエスをしっかりと溜めておければ、ヘクターや飢餓の輝きと併せる事で1ターンで10点近くの打点を稼ぐことができます。

 

 

前提として、進化権は疾走札に切る事が理想という事だけ覚えておくと比較的勝率が安定するかと思います。特にムニャールの使い方には気を付けましょう。変に進化を切れないターンに開くよりは、多少PPが無駄になる事があっても進化を切れるターンに起動するようにして飢餓の輝きとセットで使うと8点削れます。

最高の展開としては後攻の場合、進化権を「ムニャール1、アニエス2」に切れると飢餓の輝きが1枚噛めば20点になります。まぁ、そんなにうまくいく試合は少ないと思いますが・・・

 

 

 

そっけない文章になってしまいましたが、スマホ片手にランクマッチを回しながらなのでご容赦ください。デッキレシピも近いうちにあげます。

 

 

ではでは、新環境をみんなで楽しんでいきましょう('ω')ノ