スポンサーリンク

徒然なるゲームの日常(シャドウバース多め)

基本的にシャドウバースについての雑記

「神羅咆哮」環境でもがく漢の日常〜自然ビショップと自然ネクロは親の仇編〜(シャドウバース)


スポンサーリンク

平素よりお世話になっております。更新が環境初日の夜以降止まってしまっていた事、心よりお詫び申し上げます。

 

 

言い訳を申しますと木・金はそこそこ仕事量があった事と、土曜日は旧知の仲の友人と飲み明かす予定があったり日曜は増税前で10万近くのショッピングを強いられたりとでてんやわんやでした。おかげさまでグランドマスターへの道のりをやっと折り返した程度で止まっております。

 

 

 

さて、初日の夜には自然ビショップがそこそこ強いでっせという話をしたと思います。毎日のように環境が変わっているので一概には言えませんが、本日時点では自然ビショップが異常に繁殖しています。もうムニャールとアニエスの顔は見飽きました・・・

また、今はそこまで多くありませんが木・金あたりには自然ネクロも多かった印象です。自然ドラゴンもそこそこはいるのですが、まぁ許容範囲内です。

 

 

 

そこで僕の生来の性癖が露わになりました。

「環境に抗って勝てるデッキを探す事こそ、漢の生きがいやないか」デデンッ

 

 

という事で、今回は環境ではあまり見ない2つのデッキを紹介させていただきます。

前提として、紹介するデッキは決して!強く!ありません!

そこんとこはご承知願います。

 

 

 

その①スペルウィッチ

f:id:higashitaka:20191001163129p:plain

なおデッキ名

 

基本的には自然ネクロと自然ビショップ相手によく使っているデッキです。

自然ネクロ戦ですが、どちゃくそ上手い人に感づかれてトートotkを狙われなければ体感勝率は7割ぐらいだと思います。意識する事は《ネクログルーブ・ルベル》を最大効率で使わせない事ぐらいです。

自然ビショップに対しても、《報復の白き刃・アニエス》が0コスで3枚走ってきたりしなければかなりいい勝負になりますね。《デスティニーウィングナイト》や《森の参謀・ムニャール》のような体力3のフォロワーに対する処理札が豊富なので、少なくとも序盤で轢き殺される事はそうそうありません。

 

 

どのデッキに対しても共通で意識しているポイントとしては、《魔術の王・ソロモン》を出すタイミングです。このデッキは比較的スムーズにスペルブーストが進んでしまう関係上、序盤に7コスの《ソロモンの指輪》を手にしてしまうとスペブしすぎ事案が発生してしまいます。あと、これは回していて感じたのですが最速ライオ出しても普通に負けます。

なので僕が回している時は指輪のコストをできる限り0に近い状態で手札に持つようにし、無理のない動きとセットでライオを出せるようにしています。むしろ序盤は《マナリアの叡智》や《未知の探求者・クラーク》のアクセラレートなどで2コストの処理スペルを多く手札に持って顔を守る方が多いです。

マリガン時にも、ソロモンはあまりキープする事は多くないです(先攻時知恵の光とのセットのみキープ)

 

主な勝ち筋はカウンタープランになります。細かく処理を続けていきながら、《真実の狂信者》や《双刃の魔剣士》などの疾走や《真実の宣告》でのバーンダメージで逆転を狙う事がメインで、序盤からガンガン有利を取っていくスタイルではありません。

よって、デッキ名にも書いてありますがリノエルフには9割以上勝てません。(実際には3回ぐらい勝った事がありますが基本無理ゲー)

 

 

 

多分、ほとんどの方がランクマッチ環境でスペルウィッチを見かける事はないと思います。ただ意外にも6割ちょっとぐらいは勝てるので、自然軸デッキの環境に疲れてきた方はちょっとぐらい触ってみると面白いと思います。

 

 

 

 

その②炎獅子猛虎ロイヤル(別名雑兵ロイヤル)

f:id:higashitaka:20191001171831p:plain

やっぱロイヤルはたーのしー

こちらは先ほどのカウンターデッキと違い、序盤からクソみたいに展開していくデッキタイプです。アグロプランを取るかどうかはその時の相手の動きによりますが、基本的には相手に「アグロデッキ」だと思わせる方が得です。

仮想敵は自然ビショップになります。自然ビショップの爆発力を封じ込める為に、処理に進化権を使わせる事を目的としたデッキです。毎ターンの様にワラワラと雑兵を出しますが、盤面が狭すぎる事で窮屈になりがちなので顔を詰める動きよりも適宜処理をしつつまた横に広げる・・・というループをしていく動きになります。

 

 

体感としては、やはりアニエスが0コスで3枚走ってくる様な展開でもない限りは良い勝負になる事が多いです。そもそもの前提として環境にいないという事は、このデッキ自体のパワーは決して高くないです。仮想敵としているデッキに6割ちょっと勝てていれば十分というものですが、こうも自然ビショップが多いとトータルの勝率も悪くありません。

あと強いて挙げるとすれば、このデッキはリノエルフや自然ドラゴンといった相手にもそこそこ強く戦えます。ただし壊滅的な欠陥として、「サイズの大きいフォロワーを対処しづらい」という事が挙げられます。例として、自然ロイヤルに5ターン目、ベイリオン進化+白刃の剣舞なんてされたら試合終了です。そもそも自然ロイヤルには相性が悪すぎますが。

 

 

 

とはいえ、元々がロイヤル好きの僕としては使っていて非常に楽しいデッキです。ほぼ誰も使っていないカード《思わぬ躓き》ですが、このデッキが一番強く使えるのではないかと思っています。アグロプランと思わせてからのリソース大量回復・・・高まってきませんか?きませんか、そうですか。

 

 

ちなみに、断腸の思いでスペルを絞っていますので、確定サーチです。まぁ、小粒が並ぶデッキなので剣舞はそもそも相性悪いです。

 

 

 

 

 

終わりに

やっぱり僕が一番面白いと思っているのはTier1を使い続ける事ではなく、環境に抗うデッキ作りでした。楽しすぎてRAGE用のデッキ構築が捗りません。訴訟ものです。

 

 

皆さんも、ぜひ面白いデッキを掘り下げていきましょう\(^o^)/