スポンサーリンク

徒然なるゲームの日常(シャドウバース多め)

基本的にシャドウバースについての雑記

「神羅咆哮」環境で普通にエイラビショップが強すぎワロタンゴな件(シャドウバース)


スポンサーリンク

平素よりお世話になっております。昨日の記事を書き終わってから、急に開闢ウィッチを使いたくなるという病気にかかってしまいMPを2000ほど溶かしてしまいました。ご声援本当にありがとうございました。

 

 

さて、今朝起きた時に自分のMPを見て「な、何が起きたのか分からねぇと思うんだが、俺も分からねぇんだ。」みたいな絶望感に打ちひしがれた時、天からのお告げが降って湧いてきたのです。

 

 

聞こえますか・・・?今私は、あなたの頭に直接語りかけています・・・エイラビショップを使うのです・・・いいですね、イミナビショップではありませんよ・・・

 

 

 

とね。どうやらお告げの元の神様は僕の性癖をしっかりと把握しているようで、イミナビショップではないと念を押されてしまいました。世知辛い世の中だぜ。

 

 

 

というわけで今回はエイラビショップを回していての感触等をお話ししていければと思います。よろしくお願いいたします。

 

 

 

デッキレシピは今の所こんな感じです。多分調整の余地あり。

f:id:higashitaka:20191002174120p:plain

文字数制限は嫌いです

 

 

普通に考えて、メタリックおじさんは必要かと言われれば「NO」です。単純に僕が凌ぎおじさんとかメタリックおじさんなどのいわゆるジジィ系が好みなだけです。

ただし一つだけメリットを挙げるとするならば、《安息の領域》発動中に元のスタッツが高いフォロワーを出せるので、その分盤面が強力になります。あとは《リペアモード》のコストが0になることもお得になる場面が稀に良くあります。

 

 

 

エイラビショップが強いといえる一つの要素がなんと言っても先ほど紹介した《安息の領域》です。リノエルフももちろんですし、自然ロイヤルの高打点疾走や自然ドラゴンのバーンダメージを大幅にカットすることができますので、非常に玄人が使えば強力なカードになります。

ちなみに僕はほとんどエイラビショップを使ったことがなかったので最初はボコボコにやられました。神のお告げをどれだけ恨んだことか・・・

 

 

 

 

《漆黒の法典》については採用していない方が多いような気もしますが、最近自然ネクロが多いような気がしたので気持ち程度にラスワ回数の妨害工作にしています。また、多くの自然デッキに採用されている《荒野の案内人》にも比較的刺さりますし、リノエルフの《森の女王・リザ》にも一応使えるので思った以上に汎用性がありそうです。

 

 

 

 

相性についてですが、基本的に不利と感じるデッキはあまりありません。どちらかというと自分が神に愛されているのか(エイラを引けるか)どうかという事と、回復や盤面の作り方というこちら側のプレイスキルによって大きく勝率が変わってくるデッキになります。

あとは、(安息の領域を引けなければ)リノに不利になる可能性があったり、(クルトが引けなければ)ネクロなどの盤面で攻めてくるデッキに不利になる可能性があったりと、特定のデッキに対して特定のカードが引けないというのが負け筋になります。

 

 

 

 

 

 

マリガン基準は素人なのでわかりません。ただし、確定でキープするのは《黄金の鐘》、《メカゴブリン》or《機械腕の祈り手》、《清純なる祈り・エイラ》あたりです。他のカードは対面ごとで変わってきますが、後攻であれば《欠落の聖女・リモニウム》もキープして良いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにですが、なぜエイラビショップの記事を書く事にしたのかという理由について話したいと思います。

元々新環境が始まる前に僕はこんな記事を書いておりました。

 

www.akisame-gameblog.com

 

前日なのでギリギリでしたが、幸か不幸か僕の読みは当たってしまっていたようで、今では完全なるTier1として自然ビショップが君臨する事態となってしまいました。

 

僕の記事をご覧になっている方達は薄々感づいていると思いますが、僕って天邪鬼な性格なんですよ。環境前には正直リノエルフが異常発生すると予想していて、自然ビショップの記事を書いたのもリノエルフにどれだけ対抗できるかという視点でした。

それが今となっては状況が違うという事がわかりましたので、僕の中でRAGEに自然ビショップを持っていく選択肢がなくなりつつあります・・・困った。

 

 

 

しかしですね、なんとデッキ登録までほとんど時間が無いんですよ。今から新しいデッキを1から作り直すのには時間が足りません。そこで元からパワーが高い事を知っていたエイラビショップを試す事になりました。

RAGEで採用するかはわかりませんが、とにかく直前まで色々試していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

ところで、ランクマッチ環境と大会環境ってやっぱりデッキ構築も違ってくるんですかね?(情報弱者)