スポンサーリンク

徒然なるゲームの日常(シャドウバース多め)

基本的にシャドウバースについての雑記

コントロールエルフはリノ型とゼウス型のどちらがいいんだろう?という話(シャドウバース)


スポンサーリンク

平素より大変お世話になっております。

 

 

ただいまrageに持っていくための2ndデッキを絶賛調整中なわけですが、色々なデッキを触っていく中でコントロールエルフを触る事になったのも是非もない事だと思います。

 

 

さて、コントロールエルフを触っている中でふと疑問に思う事が1つありました。

 

 

 

ランクマッチ環境ならまだしも、大会環境に持っていくのにリノセウスを採用するメリットはどこにあるのか?

 

 

という事です。

 

初めに断っておきますが、自分自身もまだ調整中なので《豪風のリノセウス》を採用するかもしれませんし、そもそもコントロールエルフ自体を持っていかない可能性も十分にありえます。

 

 

 

話を戻しますが、そもそもなぜコントロールエルフというデッキタイプに《豪風のリノセウス》が採用されたのかという背景を考えてみると、

 

元々コントロールエルフにとって不利対面である自然ドラゴンなどのデッキに対して勝ち筋を作る為」

 

だと思っています。違かったらすいません。

 

 

(もし仮に私の言っている背景が正しかった場合)ランクマッチ環境であれば当然の思考のような気がします。が、大会環境ではまた違う話になるのではないかと考えています。

 

と言いますのは、大会環境で考えなければいけないのはデッキの組み合わせになります。各個人が2つのデッキを持ち込むという性質上、その枠にコントロールエルフの苦手な自然ドラゴンが入るのかという疑念があります。

もしそうしたデッキの持ち込みが少ないと想定される場合、無理にリノセウス採用型にしなくてもいいのでは?という事をおぼろげながら感じている次第です。

 

 

 

 

個人的に回している限りだと、リノセウスタイプはバウンスカードをリノセウスに切りたい欲求がどうしても高まってしまい、結果的にコントロールしきれなくなってしまうというパターンが見られました。下手なのかもしれません。

 

 

一方で、コントロールネクロやクオンウィッチに対してはゼウスまでまったりと進化回数を稼ぎながら捌き切れるような立ち回りがようやく安定してきたので、尚更ゼウスの方が好みな感じがしてきました(なお、進化回数13回のゼウスが走らなくてスマホを投げた事もあります)

問題はコントロールエルフミラーになった時で、相手がリノセウス採用型かつパーツをしっかりと序盤に引けているというパターンではかなり不利になってしまいます。ただし相手がそのような状況になっている場合はそもそもこちらも同等以上のペースでリノセウスを回さなければいけないですし、正直マリガンand運ゲーです。

リノセウス採用型でも、理想的にパーツが集まらなければ十分に10ターン目まで持つ事もありましたので、そちらを狙いにいった方がいいのかなと考えたり考えなかったり、ラジバンダリ(古いネタですいません)

 

 

 

 

 

正直今でもまだまだ迷走中です。コントロールエルフ以外にも色々デッキは触っていますが、どのデッキが大会に良く出てくるようなデッキに対して強く出れるのか全然分かりません。だってクオンウィッチも妖怪ネクロもパワー高すぎるんだもん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもまぁ、こうやって試行錯誤していくのが好きなんですけどね。ランクマッチでポイントが増えなくても、何かテーマを持って取り組めるというのがとにかく楽しくて仕方がないです。ありがとうrage、ありがとうシャドウバース。

 

 

 

 

それでは、ギリギリまで調整を頑張っていきたいと思います。皆様も良いシャドバライフを( ´ ▽ ` )ノ