スポンサーリンク

徒然なるゲームの日常(シャドウバース多め)

基本的にシャドウバースについての雑記

ついにアニエスさんが能力変更決定したので、影響を考えてみるの巻(シャドウバース)


スポンサーリンク

平素よりお世話になっております。また、12月は師走という名の通り非常に仕事の方が忙しくなっている関係上、なかなか記事を書けていないことをまずはお詫び申し上げます。

 

 

最近の状況ですが、まぁそこそこ色んなデッキを試しています。とはいえ基本的に僕の戦績はロイヤルがダントツで多いのは言うまでもありませんが、他クラスに関してはエルフ・ウィッチ・ビショップが多め、ドラゴン・ネクロ・ヴァンプはかなり少なめであります(個人の好み)ので、今試しているデッキも主にロイヤル・ウィッチらへんです。ネメシスに関しては実装が他のクラスより遅い事を加味すればドラネクヴァンよりはたくさん使ってます。

 

 

ヴィオンロイヤルが本当に色んな軸と組み合わさっておもしれぇんすよ・・・今ハマっているのは機械軸との融合です。また、グランプリでは開闢ウィッチを使ってAグループ決勝を目指すも、ことごとく3勝2敗で夢破れました。自然ビショップにはそこそこ強いんですが、アマツエルフにはまったく勝てません。

 

 

 

 

 

 

さて、本題に入りましょうか。実装直後から今までの間、とりあえず切ってみるというサイコパスのようなカード《報復の白き刃・アニエス》に苦しめられた方も多いのではないかと思います。いや、苦しめられるよりもみんな使ってたか・・・

ちなみに僕は森羅咆哮環境が始まって数日は使っていましたが、それ以降は一度も使用していません。天邪鬼なもんで。

 

 

とにもかくにもそのカードの能力変更がやっと来たということで、なんとなくざっくりと影響を考えてみたいと思います。深い考察はまだしておりませんのでご了承ください。

 

 

 

 

 

 

まず、自然ビショップにとっての影響ですが

  • まだまだ強いので抜くことはない
  • 《飢餓の輝き》を抜く構築にシフトしそう
  • そもそも飢餓は次回ローテ落ちなのでそこまで影響はないかも

 

という感じですね。環境の移り変わりからわかるように、初期は本当に轢き殺すようなデッキタイプだったものがミラーが増えた事で少し後ろよりの構築に寄ったりしています。そう考えれば多少の影響は受けるものの、まだまだ自然ビショップは最強クラスである事に疑いの余地はないでしょう。

 

というか、個人的には《炎氷の司祭・カラト》はおかしいと思うんですけど!!実質確定除去+実質0コス+5/5スタッツってそこんとこどう思いますか運営さん!!

 

 

 

 

 

話は変わって他クラスにとっての影響になりますが、まず自分が主に使っているロイヤル視点での考察からです。

パッと考えつく影響としては

  • 疾走での大打点をある程度ケア不要に
  • ヴィオンロイヤルに多い進化時4/4スタッツを上から取られなくなった

という2点は大きいと思います。また、アニエスとは関係ありませんが先程紹介した《炎氷の司祭・カラト》の採用によって《母なる君》の採用枚数がもし減る事になれば、自然ロイヤルにとっては《森の精・ミストリナ》が刺さりにくい状況を打破できるので少し戦いやすくなるかもしれません。

 

 

 

 

次にエルフ視点ですが

  • オムニスから出る《大狼》が上から取られない(むしろ倒せない可能性も)
  • アイリーネも取られない
  • メイでの4点ダメージで確実に処理できる
  • 疾走打点が低くなる事でダメージレースに勝ちやすくなる(特にリノエルフ)

という感じでしょうか。アニエスの優秀な点は顔を詰める動きだけではなく処理にも回せる点でしたが、処理性能が落ちるというのはかなり痛手になりそうな予感がします。

 

 

 

ウィッチ視点ではどのデッキを使うにしても、処理的な役割としてのアニエスではなく疾走打点が減る事自体に大きな意味があります。現状厳しいと言われている自然ウィッチしかり、魔道具専門店しかりです(ただしアマツエルフがいる以上厳しい事に変わりはありません)

 

 

ドラゴン視点では、現状でも上振れれば十分に自然ビショップに勝つ事ができるパワーデッキの為、単純に嬉しい事しかないでしょう。場合によっては《ドラゴンシェフ》の採用枚数を減らしてより攻撃的にという事も可能性としてはありそうですが、(自然ドラゴンを触った事のない)僕の個人的な意見としてはそこまで大きく変わる事はないかなと思っています。

 

 

ヴァンプについては知りません(適当)そもそもアザゼル復讐においては疾走打点に変わりありませんし、僕の偏見ではガン振りだと思うのであまり変わらないでしょう。

 

 

 

ネクロも今のビショップに消滅カードが採用されていない事で自然ビショップとも現状やれていますので、ありがたいでしょうね。ただし、僕の意見ですが自然ネクロは縦に強い動き(大型フォロワー)に対して弱い傾向があるので、そもそもそこまで強いと思っていません(あくまで個人の見解です)

 

 

 

ネメシスはちょこっと触っているのでなんとなくわかりますが、横展開に強いクルトと体力1を処理しやすいミルフィやパニッシャーがいる限りは厳しい事この上無いです。

疾走打点が下がる事によって環境が遅くなればメイシアが間に合う・・・と思っても結局10ターン目までには勝負がつきやすいデッキには変わりないので違う勝ち筋を通していくしかないでしょう。

 

 

 

 

・・・あと言っていないクラスありましたっけ?

あ、エイラビショップは単純に自然ビショップとかなり五分に戦えるのでいいかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなもんでしょうか。僕の考えではロイヤルやエルフは明確な恩恵を受けると思っています。だからと言って環境が激変するかと言われればそうでもない、まぁまぁ丸い調整だったかなぁという印象。あまり過激に調整しすぎてまったく使われなくなるようなナーフは好まないので、こんなもんで丁度良さそうな気がします。

 

 

 

それでは、面白いデッキの調査を継続していきたいと思います。皆さんも良いシャドバライフを\(^o^)/