スポンサーリンク

徒然なるゲームの日常(シャドウバース多め)

基本的にシャドウバースについての雑記

環境に翻弄されて自分を見失っている漢の苦悩(シャドウバース)


スポンサーリンク

平素よりお世話になっております。

 

 

まずは台風の被害に遭われた方に深い哀悼の意を表させていただきます。僕の住んでいる所は幸い川の決壊などの大規模な被害は受けておりませんが、ネット上ではどうやら「◯◯のベネツィア(住所が分かってしまうので伏せさせていただきますが、おそらく頑張れば出てきます。)」と呼ばれていたようで、駅周辺は湖のようになっていました。

実際に台風通過後の夜に様子を見に行ったのですが、大学生と思われる方が泳いでましたね。・・・僕は泳いでいませんよ、断じて。えぇ。

 

 

 

 

さて、家に引きこもる機会が多くなると、必然的にスマホのゲームではなく据え置きのゲームをやりこんでしまうものです。なのでこの連休はほとんどシャドバをやる時間を取れませんでした。

と言っても、月末までにグラマスに上がれば良いという踏ん切りがついた事で面白いデッキを調整したりはしてたんですがね・・・いかんせん今の環境がカードパワーの高いデッキ揃いなので、特定のデッキに有利を取ろうとすると他のデッキに駆逐されるしかないのが現状です。

 

 

 

試していたデッキをここにいくつか紹介しますが、決して勝てません。皆さんはあまり使わない事を先にオススメしておきます。

 

 

 

開闢ウィッチ

f:id:higashitaka:20191015182920p:plain

一番大事な開闢が見切れる事態

 

構築の背景としては

自然ビショップがミラー対策で若干後ろよりの構築になってきたから、ワンチャン・アル・ディ

 

という感じです。実際に戦ってみると、しっかり有利という所まではいきませんが意外と勝てます。相手が顔を詰めてきた時に《真実の宣告》のブーストがどれだけ溜まってきているかが勝負の分かれ目となりますが、最近の傾向としては初期程ゴリゴリに削ってくるムーブが少なめ(クルトとか母なる君採用の影響かも)になってきていることもあって開闢を着地できる機会がだいぶ多かった印象です。しかしエクセス、お前は許さない

 

また、自然ネクロ対面においても若干不利ではあるものの、トート起動が少しでも遅れればワンチャンあります。僕が回していた時には、開闢を出せたけど返しのターンにトートからのピタゴラスイッチで負けというものもありましたし、そもそも開闢を出さずにダメージレースで勝ち切る試合もありました。宣告、狂信者ムーブは無限の可能性を秘めている気がする(秘めてはいない)

 

 

しかしながら、まったくと言っていいほどリノエルフと自然ドラゴンに勝てません。宣告の回復や大型守護など、あれらのデッキには無駄にしかならないのです。

よって、もし今後環境に自然ビショップが7割ぐらいいる環境にならない限りは継続的に使用する事はないでしょう。

 

 

 

 

進化ロイヤル

f:id:higashitaka:20191015183830p:plain

ジジィが好きなんや・・・

 

手札がうまく回りさえすれば、10ターン目までに進化回数が8〜9ぐらいまで伸びます。

このデッキ構築の背景はただ単純にロイヤルが好きだというだけです。深くは聞かないでください。

 

このデッキに関しては回している限りは非常に面白いんですが、まぁ環境が許してくれません。自然エルフに対しては比較的五分程度で戦えはしますが、自然ドラゴンのバーンには追いつけませんし自然ビショップの展開にも比較的押し切られやすいですね。ビショップの場合は相手のデッキの回り方によってはなんとか戦えますが・・・ドラゴンがとにかく厳しいです。

リノエルフ相手は凌ぎジジィが仕事すれば勝てますし、出勤してくれなければ負けます。それだけです。自然ネクロ対面は中盤あたりでオクトリスでラスワをパクる事で一時的に有利な展開は作れますが、結局の所こちらの主なリーサル手段はゼウスなのでトートの方が早いです。トート引けてなければいい勝負です。

 

 

 

どのデッキに対しても、相手の回り方に依存してしまうぐらいには環境に追いつけていないデッキです。ちなみに、前に書いた記事はこちらのデッキを回している最中の出来事でした。

参照

 

www.akisame-gameblog.com

 

 

 

エイラセラフビショップ

f:id:higashitaka:20191015205445p:plain



このデッキは3つの中だと一番可能性があります。というのも、そもそもエイラビショップ自体がパワーの高いデッキになりますので普通にそこそこ戦えます。

構築の背景としては開闢ウィッチと同じで、自然ビショップが少し後ろ寄りになった事で「セラフの方が早いんじゃね?」という風に感じた事が始まりになります。

 

 

結論としては、カウントを進めるカードをどこまで入れるかの最適なバランスさえ突き詰められれば、かなりいいデッキになりそうです。しかしながら、どこを削るのかがなかなか難しいです。

最速6セラフを視野に入れて戦うデッキの為、マシンエンジェルを採用していますが検討の余地ありです。また、枠の都合上入れていないラビットヒーラーも本来は入れたいカードなので、そうすると結局セラフ抜いた方が強い疑惑が出てきてしまうという・・

 

実際の流れとしては、最速セラフを出すもののギリギリまで放置され、倒されてもカウントがあと1の所で押し負けるという戦いが続きました。ただ、カウント進めるカードは基本セラフか鐘にしか使えないので、腐りがちなんですよねぇ・・・ムズカシイ

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁそんなこんなで楽しくやってはいるのですが、今の環境はとにかく自然ビショップ、自然ネクロ、自然ドラゴン、自然エルフ(たまにリノエルフ)という四天王がいる事で「特定のデッキに強いものを作ると他に弱くなる」というジレンマを抱えながらファンデッキを考えざるを得ないという状況になっています。

(考えるのは)楽しいけど(勝てないので)楽しくない毎日です。早くいいデッキを見つけたい今日この頃。

 

 

 

ではでは、皆様も良いシャドバライフを\(^o^)/